top of page
検索
  • takawiwanna

農園レポート0116

本日も快晴。ずっと⻘空が続いています。 樹高計測場所を確認しながら農園をぐるりと回ってきました。




この日の作業は主に草取りです。草の少ない時期ですが、つる草系やその他いくつかの種類で生えて来て いるものがあるので、全く草取りをしないで良いというわけにもいきません。




水パイプからの散水も様子を見ながら行なっています。 水は多くあげられるほど良いですが、乾季の今は水源の量を気にしながら行う必要があります。こちらは 水源の1つ。水の減り具合を見ながらの散水となります。





あちこちの農園の様子。





パノラマ写真も撮ってみました。





ACS 農園にて2回目に収穫された豆の乾燥作業がすでに始まっています。 先日、2回目はナチュラル製法で生成予定とお伝えしましたが、ハニープロセスの「ブラックハニー」の 間違いでした。1回目は「レッドハニー」、2回目は「ブラックハニー」です。


ブラックはレッドよりもミューシレージと言うベタベタの量を残して乾燥させる方法です。機械で赤い外 皮を剥いた後、洗浄を全くせずに乾燥させます。レッドよりも柑橘系の香りがより際立つことが期待され ます。乾燥中の色合いが黑っぽくなっているのがわかるでしょうか。





前回とは別の場所に赤い実がなっている木があったので、少量ですが収穫しておきました。





P1




P2





P3




P4





P5





P6





樹高計測記録 P2は枝が下がった結果、樹高も下がりました。様子を見て、必要なら計測部分を変えてみようと思います。







閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page